お知らせ

その他

お正月の護摩祈願についてのご案内

2020/11/26

護摩とは不動明王様の智慧の炎によって煩悩を焼き払い、皆様の願い(厄払い・家内安全・病気平癒・健康長寿・商売繁盛など)が成就するように拝む密教の修法です。

護摩祈願詳細ページ https://daikanjin.jp/kigan/goma

令和3年善光寺大勧進新春特別護摩祈願について

新春特別護摩祈願の期間中は善光寺最高位の僧侶である貫主(カンス)または副貫主が護摩祈願を行います。

期間 1月1日(金)~5日(火) ※6日以降は通常通りの護摩祈願を行います

開始時間 9:30~15:30 時間内は随時厳修

※昨年までは10:00より15:00まで1時間おきに6回行っておりましたが、令和3年は9:30~15:30の間は常に行っていますので時間内はいつお越しいただいても護摩祈願の受付が可能です。

令和3年の特別護摩は新型コロナウイルス感染予防を徹底して護摩の祈願を行います。また直接のご来院が心配な方は郵送での御祈願申込も承っております。

郵送祈願申込ページ  https://daikanjin.shop

初詣や新年の護摩祈願に直接参拝をご希望の方は混雑が予想される日程「3が日」や「土・日・祝日」また、混雑する時間「10時13時頃」を避けて御来院して頂く事をおすすめします。

6日以降の護摩祈願は詳細ページをご確認ください。

護摩祈願詳細ページ https://daikanjin.jp/kigan/goma

新型コロナウイルス対策についての詳細

祈願札を申込した方のみ、お堂内に入っていただきます。(お連れ様はお堂の外でお待ちください)

・お堂に入る方はマスクの着用、アルコール消毒をお願いいたします。

・お堂内での私語はお慎しみ下さい。

・熱のある方、体調の悪い方は入堂をお断りさせていただきます

・密を避ける為、イス席にて身体的距離を確保いたします。

・堂内の窓は可能な限り開放状態にします。

・新型コロナウイルス不活性化効果のある空気清浄機を設置します。

・スタッフの感染症予防対策を徹底いたします。

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

特別御祈願の流れ

①申込書の記入→②受付→③お堂の外で待機→案内に従って堂内入堂→④アルコール消毒→⑤待機席→⑥祈願席にて祈願→お名前、祈願項目の読み上げ→⑦煙を頂く→⑧本尊お参り→⑨隣のお堂でお札の受け取り 

※堂内にいる時間は合計20分程度になりますが、混雑状況によっては受付後お堂に入るまでお待ちいただく事もございますのでご了承ください。 

お知らせ一覧に戻る

善光寺大勧進事務局

〒380-0851 長野県長野市元善町492
受付時間 8:30~14:30

ページの先頭へ
PAGE TOP