お知らせ

その他

完売いたしました。

2022/08/17

ご好評を頂いたおりましたペヤングやきそば御開帳記念はおかげさまで完売いたしました。

みなさまに親しんで頂き感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後もお寺を身近に感じて頂き、皆様により一層善光寺を好きになって頂けるよう精進して参ります。

この度の「善光寺御開帳記念 ペヤングやきそば 大勧進限定蕎麦風」は、天明3年浅間山大噴火三回忌の年である天明5年(1785年)に、善光寺本堂で御開帳を最初に実施した等順大僧正の入山240年、浅間山大噴火240回忌、令和4年善光寺御開帳の前年企画として行われた、書家・小澤蘭雪先生(群馬県太田市出身)による「念の屏風」奉納式に、ペヤングやきそばを販売しているまるか食品の丸橋嘉一社長ご夫妻が、小澤蘭雪先生の親戚として参列されたことがきっかけで販売されました。奇しくも、まるか食品本社は浅間山大噴火後に供養をされて、今も嬬恋村鎌原での供養祭に参列される伊勢崎市戸谷塚町にございます。

 

等順大僧正のページを見る (大勧進とは-等順大僧正 – 信州善光寺 本坊 大勧進 (daikanjin.jp)

小澤蘭雪先生「念の屏風奉納式」のページを見る (小澤蘭雪先生より「念の屏風」「御守処扁額」をご奉納頂きました | 信州善光寺 本坊 大勧進 (daikanjin.jp) )

お知らせ一覧に戻る

善光寺大勧進事務局

〒380-0851 長野県長野市元善町492
受付時間 8:30~14:30

ページの先頭へ
PAGE TOP